アバルト・ドライビング・アカデミー2014@鈴鹿サーキット
9月6日、7日に静岡県富士スピードウェイにて、2014年スーパー耐久シリーズ第3戦が行われました。シーズン後半戦の始まりとなるこの大会は、3時間のレースで争われます。ムゼオ・チンクエチェント・レーシングチームの49号車、アバルト695アセットコルセは、ST4クラス17台中、予選15位、決勝11位という結果を残しました。前半戦の完走第一というレースから、今回は10位まで与えられるシリーズポイントの獲得が目の前に見えるところまで攻めるレースができました!今回はドライバーの大賀裕介目線で、レースウィークのドライバーのお仕事や悩み(笑)、喜びまでをレポートいたします。
2014年からスタートした「ABARTHドライビング・アカデミー」。8月27日には、F1日本GPの舞台でもある鈴鹿サーキットにて、初シーズンの第二ステージを迎えることになった。
「ABARTHドライビング・アカデミー」は、愛車のアバルトとともに走る楽しさを学び、アバルトというクルマの真価を知ることを目的に2012年から正式スタートした「ABARTHドライビング・ファン・スクール」から発展したもの。ABARTHオーナーのための、サーキットを使用したスポーツ&セーフティドライビングレッスンである。
「ABARTHドライビング・ファン・スクール」時代からの最大の変更ポイントは、綿密なクラス分けがなされたこと。スキルによって細分化されたカリキュラム構成によって、初級者から中級者の方まで誰でも楽しんでいただける内容となっている。まず、初参加のエントラントは「BASE(バーゼ)」クラスを受講。基礎レッスンの中でABARTHのパフォーマンスを十分にご体感いただくとともに、ドライビングポジションのレクチャーから始まり、すべてのドライビングの基礎となるプログラムが設定されている。
そして既に「BASE(バーゼ)」クラス、あるいは2013年シーズンまでに「ABARTHドライビング・ファン・スクール」を修了しているエントラントは、より高度なスポーツドライブのためのスキルアッププログラムである「TECNICO(テクニコ)クラスにチャレンジ。さらにステップアップとして、サーキット走行の基本トレーニングも含まれている。また「TECNICO」クラスでは本コースのフリー走行も設定。国内最高峰のサーキットでABARTHの魅力を存分に味わうことのできるプログラムとなっている。
そしてABARTHでスーパー耐久ST4クラスにシリーズ参戦している現役選手をはじめ、インストラクターとして高い評価を受けている12人のレーシングドライバーを講師陣に迎え、クルマ好きの聖地鈴鹿サーキットを安全に、しかも存分に楽しむことになったのだ。
今回、期待に胸ふくらませて鈴鹿サーキットを訪れた受講生たちのABARTH車は、「BASE」クラス21台と「TECNICO」クラス27台。合わせて48台という大所帯。また、それぞれの受講生とともに来場した同伴者や、サーキット外周路で最新ABARTH各モデルを体験試乗する「ABARTH DRIVING EXPERIENCEに参加した未来のABARTHオーナーたち。さらに今回、特別にレッスンを受けることになった日本各地のABARTH正規ディーラーのスタッフたちまで加えると、鈴鹿サーキット国際レーシングコースのパドックには、実に百数十人ものABARTHファンが集まったことになる。
開会式を終えると、「BASE」「TECNICO」双方ともに、インストラクター陣による座学からスタート。その後、それぞれの愛車とともに両クラスのカリキュラムに移行する。「BASE」では主に東コースを舞台に、スラロームやブレーキング講習、あるいは定常円旋回やオーバル旋回で基礎的な車両の走行法を学ぶ。他方、西コースを主会場とする「TECNICO」は、130Rやヘアピン、あるいは複合コーナーなど鈴鹿名物のコーナーを利用して実地的な走行を学んでいたほか、午後にはCパドックを利用したショートジムカーナも行われ、愛車ABARTHを最大限生かしたスポーツ走行を学ぶことになった。
そして午後のクライマックスは、いよいよ鈴鹿サーキット国際レーシングコースの走行。「BASE」クラスと「TECNICO」クラスに加えて、ディーラースタッフも自社のデモカーとともにパレードランに臨むことになった。加えて「TECNICO」クラス受講生は、この日のレッスンの成果を噛みしめつつ、最大のお楽しみであった鈴鹿サーキットフリー走行をタップリと楽しんだ一方、「BASE」クラス受講生および「ABARTH EXPERIENCE」参加者たちは、インストラクター陣のドライブするABARTH最新モデルで「サーキットタクシー」を体験。夏の日が暮れるまで、鈴鹿サーキットとABARTHの魅力を、全身で体感することになったのである。
ところで「ABARTHドライビング・アカデミー」では、前述の「BASE」と「TECNICO」2クラスに加えて、ショートサーキットを使用した少人数制プライベートレッスンで、テクニック向上や苦手の克服など、「TECNICO」クラスよりさらにサーキット走行に慣れた上級ドライバー向けの「BOOT CAMP(ブートキャンプ」も設定されていることをご存知だろうか?
実はこのあと10月15日にツインリンクもてぎにて、今シーズン最後の「BOOT CAMP」の開講が予定されている。Scorpion Magazine読者諸兄には、是非とも公式HPをチェックすることをお勧めしておきたい。