もうガソリン車には戻れません。アバルトライフFile.77 柚原さんと500e Scorpionissima

 

Abarth

走る、曲がる、止まるのすべてが違う

500eを走らせた印象はいかがでしたか?

「実は595 Competizioneのときはエンジン回転数が上がるまでにワンテンポ遅れる感じがあるのが気になっていたんです。名古屋市内に入ると信号が多く、渋滞も多いので、加減速の繰り返しでそのもたつき感が気になる場面があったんです。その点、500eはEVなのでめちゃめちゃスムーズにスーッと加速しますし、合流なども楽でした。そのうえでアバルトらしさが残っているのがいいなと思いました」

子どもの頃から電気が好きだったことも、500eの購入に後押しになったところはありますか?

「それはありましたね。もともと電気に対する興味が強かったのは大きかったと思います。それにプラスしてEVならではの走りも魅力に感じていますので、次に乗り換えるときも僕はおそらくEVを選ぶと思います。加速はスムーズですし、バッテリーが底に積んであるのでめちゃめちゃ低重心で、走行スピードが低くてもその違いを感じられます。コーナーを曲がる時もハンドルがブレないですし、路面にピタッと張り付くような感じで気持ちよく曲がっていくので、こういう感覚はEVならではだな、と思いますね」

走行モードのお好みはありますか?

「基本的にはワンペダルで走れる『ツーリズモ』で走ってるんですけど、ワインディングロードなどでは出力がアップし、回生ブレーキも効く『スコーピオンストリート』を選択します。コーナーの手前ギリギリまでアクセル踏んで、直前でパッとアクセルを離せばすぐに回生ブレーキが効くので、その感覚も楽しいですね。回生ブレーキの効き味は、ブレーキパッドでギュッと押さえて止まる感覚と違い、フワっと効くような感じなんです。機械式のブレーキとは違う良さがありますね」

普段の充電はどうしていますか?

「イオンやららぽーとなど近くのショッピングモールで充電しています。ららぽーとはアプリで充電の予約ができるんですよ。予約をしておけば現地に行って他の方が使用しているということがないので便利ですね」

お気に入りのドライブルートはありますか?

「浜名湖周辺を回ってみたり、海辺に行ってみたり、あとは山の方にも行きます。インスタを見て、いいなと思った場所に行くことが多いですね。景色が綺麗なところでいい写真が撮れた時は自分でもインスタに載せます。あとは走って気持ちいいところや、なるべく人がいなそうなところを選んでいくようにしています(笑)」

1人で落ち着くのが好きなのですか?

「好きな音楽をかけながら自分の好きなクルマに乗る。その時間が好きなんです。時々アバルトやフィアットの仲間たちとのコミュニティに参加して、ワイワイガヤガヤすることもあります。でも基本は1人が好きですね。僕にとってクルマは自分だけのテリトリーというか、第二の家のような感覚なんです。心からリラックスできる空間だと思いますね」

>>>次ページ 静かに走れるのも魅力