1年に一度のアバルトの祭典「ABARTH DAY 2022」開催。限定車「695 Tributo 131 Rally」が初披露!

「695 Tributo 131 Rally」が日本初披露

多くの皆さんが楽しみにされていた「695 Tributo 131 Rally」に触れないわけにはいかないだろう。正式発表前ではあるものの、アバルトファンの皆さんなら、このクルマが往年の名車「131 Rally」にオマージュを捧げたモデルであり、その成り立ちを反映した特別なカラーリングや装備が与えられていることに気づかれた方も多いはず。

アバルトの限定車は大きくスポーツ系とラグジュアリー系に分けられるが、このクルマはかつてWRCを席巻した131 Rallyのトリビュートモデルであることからも、スポーツ色を強めたモデルであることは一目瞭然。エンジンはシリーズ最強の180psを発する1.4リッターターボを搭載し、トランスミッションは5速マニュアルを搭載する。


一部市販モデルと仕様が異なる場合があります。

エクステリアは、限定車専用となるブルーの車体にブラックルーフを組み合わせたビコローレとなり、リップスポイラーやサイドスカート、ホイールアーチ、アジャスタブルスポイラーなどにもブラックのアクセントカラーが配されているのが特徴。ブラックを基調としたスポーティなインテリアには、131 Rallyがあしらわれた専用のSabelt製スポーツシートが備わり、エクステリアとのコーディネートが図られている。

会場では、2023年に発売が予定されるこの「695 Tributo 131 Rally」の隣に「131 Rally」が展示され、運命的なエキシビションが実現した。

次ページ 「695 Biposto」の姿も!訪れたオーナーさまの声を紹介