ふわふわオムライスが看板メニューのカフェ&デリ「オッキアーリ」|愛車と楽しむおすすめカフェ巡り(岐阜)

心地よい雰囲気の店内で手作りフードを

ドライブの目的はいろいろですが、“美味しいもの”をお目当てに愛車を走らせる、なんて人も多いのでは? クチコミなどで「あそこの料理は絶品!」なんて聞くと、行ってみたくなりますよね。今回紹介するのは、心のこもった手作りフードが楽しめるお店。なかでもオムライスがおすすめの、愛車が眺められるカフェ&デリ「OCCHIALI(オッキアーリ)」です。

カフェ&デリ「オッキアーリ」の外観。名神高速道路・岐阜羽島インターから1kmほど。駐車場が十分に確保されていて、岐阜方面のドライブの際に立ち寄りやすい。近くにはコストコホールセール岐阜羽島倉庫店も。

ケチャップライスの上に載せられた卵は、皿を揺らすとプルプル震えるフワッとぶり。そしてスプーンで切れ目を入れると、中身がじんわり溢れてくるほどトロッとしています。ケチャップライスはトマトの酸味と甘味、それにマッシュルームの風味がほどよく、卵と一緒にクチに入れると、何ともいえない絶妙なハーモニー!

ランチの人気メニュー「ふわとろオムライス」。前菜+デリ2品、スープ、ドリングがセットで1,100円。

セットの前菜には、素材の風味が生きたデリが2品添えられています。じゃがいもベースのポタージュスープは、やさしく濃厚なテイスト。セットドリンクは、食後のコーヒーも選べます。こちらも鳥取の澤井珈琲から取り寄せている豆を1杯ずつハンドドリップで淹れていて美味。これで価格は1,100円。ランチタイムのお客さんの約8割がこの“ふわとろオムライス”をお目当てに訪れるというのも納得です。

岐阜・羽島界隈ではモーニングもランチタイムもお客さんで賑わう人気店として知られています。

愛車を目の前に食事を楽しむことも

実はこのオッキアーリ、“窓越しに愛車を眺められるカフェ”を探していて出逢ったお店でした。駐車場は舗装された13台分のスペースが用意されています。窓際のテーブルからは駐車場が見渡せますし、運良く建物寄りの駐車スペースに停められれば、愛車をすぐ目の前にしながら食事やカフェを楽しむことができます。“0歳児から90歳のおばあちゃんまでが来てくださる”という地元密着型のカフェなのですが、赤い三角形の建物が印象的なこともあって、“クルマやバイクで来て、撮影されていくお客さんもいらっしゃいますね”とのこと。

オッキアーリをご夫婦で営んでいらっしゃる棚橋さん。心のこもった手作りフードが好評で、地元でも人気のお店です。

オープンは2016年1月。料理人として腕をふるっていた棚橋さんご夫婦ふたりの夢が叶い、ふたりともメガネの愛用者だったことから言葉の響きのいいイタリア語でメガネを表す“OCCHIALI(オッキアーリ)”と名づけてスタートしたのでした。お店は棚橋さんのご友人が設計し、本棚やベンチシートなどをワンオフで製作。できるところは友人やご家族、そしてご夫婦が手作りでしつらえたのだそうです。だからなのでしょうか、お店はシンプルだけど明るく、温かみがある雰囲気で、居心地がいいのです。まるでご夫婦の人柄がそのままお店になったかのよう。お店のこだわりは? という質問に“こだわりというわけでもないですけど、可能な限りちゃんと手作りしよう、ということでしょうか”というお言葉が返ってくるとおり、提供される料理も店内で販売されるデリやデザートも、すべて自家製。ほっこりとやさしい味です。

デリやデザートは、ランチ対応が落ち着く14時以降ならお持ち帰りも可能。

ちなみにご夫婦ふたりで切り盛りされていることもあって、“状況によってはお料理のご用意までお待たせしてしまうこともありますが、ご容赦ください”とのこと。ランチタイムは席の予約も可能です。

クルマ好きにはうれしい駐車場ビューの席。愛車をそばに、おいしいモーニング&ランチやカフェを楽しむことができます。

お店の場所は、名神高速道路の岐阜羽島インターから1kmほど。東海道新幹線の高架沿いに位置します。近くにコストコがあるので、地元の方はオッキアーリでモーニングやランチを楽しんでからお買い物、なんて楽しみ方をされているようです。


また木曽川沿いには木曽三川公園をはじめとする悠久な風景を楽しめる公園がたくさんあり、名勝・養老の滝や“おちょぼさん”こと千代保稲荷神社とその門前町など観光を楽しめる場所もアクセス圏内にあります。少し足を伸ばせば、気持ちのいいワインディングロードもたくさんあります。岐阜方面に立ち寄りの際は、絶品の“ふわとろオムレツ”とドライブを同時に楽しんでみては?


café & deli OCCHIALI(カフェ&デリ オッキアーリ)
住所:岐阜県羽島市上中町長間545
電話 : 058-398-3218
営業時間 8:00-18:00
モーニング:8:00-11:00(LO:10:45)
ランチ:11:30-14:30
カフェ 14:30-17:30
デリ販売 14:00-18:00(LO:17:30)
定休日:月曜日(臨時休業日もあり。詳しくはHPにて)
URL:https://occhiali0127.wixsite.com/occhiali/home


文 嶋田智之

595 Competizioneの詳細はコチラ