アバルト 500e試乗動画 現役レーサーがクルマ好きの視点で既存のアバルト・ガソリン車との乗り味の違いを解説<その1>


アバルト 500eとフィアット 500eの乗り味の違い

りんごちゃんはフィアット 500eの後にアバルト 500eに試乗した印象を、次のように話してくれた。
「フィアット 500e に乗ると“これで十分”と思いましたが。アバルト 500eに乗ると、印象はまた違いました。ステアリングの手応えが重くなっていたり、アクセルを踏んだ時のグイッとくる加速感がフィアットより強かったり、アバルトらしいなと思いました」


アバルト 500e。

アバルト 500eのモーター出力は155ps/235Nm、対してフィアット 500eは118ps/220Nmとスペックが異なる。が、りんごちゃんによると、そうしたピークの数値だけでなく、日常走行においても運転フィールに違いを感じるという。

「フィアット 500eはエンジン車のフィアットを進化させ、ワンランク引き上げたような印象を受けましたが、アバルト 500eの方はガソリン車のアバルトをワンランク引き上げたというよりは、アバルトの“ヤンチャさ”を電気で再現したようなクルマに仕上がっているという印象を受けましたね」とりんごちゃん。さらに……。


「電気自動車って、何かこうフラットというか無機質なクルマになって、面白みが無いんじゃないかと思っていたんですけど、アバルト 500eはそうした先入観を覆してくれ、ある意味、ホッとしました。乗ると“あ、アバルトだな”って思う場面がしっかりありますね」


次ページ 面白さと数値は比例しない