ケイオガタ氏スペシャルフォトセッション実施

_DSC5661FINAL

写真界の巨匠・ケイオガタ氏による特別なフォトセッション

2018年に展開したアバルトのキャンペーン「The SCORPION SPIRIT」。
その中で募集したスペシャルフォトセッションキャンペーン当選者の撮影が、2019年2月に東京都内のスタジオで行われた。
この日、シャッターを押したのは、もちろんケイオガタ氏。
広告・雑誌・動画など多岐にわたり活躍する写真界の巨匠が「The SCORPION SPIRIT」の世界観そのままに、特別な1枚を写し出した。

_DSC5628FINAL

感動的かつ刺激的なモデル体験

昨年展開されたキャンペーン「The SCORPION SPIRIT」。
その中で、ケイオガタ氏自身が当選者を撮影するという、またとないプレゼントキャンペーンを展開。多数の応募者の中から、見事当選したのが東京都在住の三浦正臣氏だ。
そんな大きな幸運を手にした三浦氏に、応募のきっかけや撮影時の感想を聞いた。

「WebでThe SCORPION SPIRITの動画を観たことが、応募のきっかけです。布袋寅泰さんの大ファンということもあり、アバルトのWebサイトで動画を観たのですが、ケイオガタさんと布袋さんが個性をぶつけ合っている姿がとても印象的で、とてもかっこいいなと思いました。そして、ぜひこういう雰囲気で撮ってもらえたらいいなと思い、応募しました。」

a-00018FINAL_layout_ (1)

続けて、撮影現場の雰囲気が印象的だったと、三浦氏は語る。

「僕は、飲食店をプロデュースする会社を経営しているのですが、プロのフォトグラファーに写真を撮ってもらう機会なんて通常ないので、当選して本当に嬉しかったです。
ケイオガタさんは、初めてお会いした瞬間から、ものすごいオーラを感じましたが、とてもフランクに接していただいたので、リラックスして撮影に臨むことができました。
また、ケイオガタさんをはじめ、スタイリストの方やヘアメイクの方、そしてスタッフのみなさんが結集してひとつの作品を作っていく姿を目の当たりにして、とても感動しました。プロフェッショナルの仕事をリアルで体感させていただきました。」

_DSC5644FINAL

輸入車、特にスポーツモデルが好きだという三浦氏。
今回の撮影の相棒『アバルト 595 コンペティツィオーネ』の姿は、三浦氏の目にどう写ったのか?その印象を尋ねてみた。

「アバルトは、かっこいい大人が乗るクルマというイメージですね。日本車にはない特別な雰囲気があって、クルマ好きにはたまらないですね。
今回一緒に撮影させていただいた『595 コンペティツィオーネ』は、見た目がスポーティですし、とても運転しやすそう。エンジンに対する印象もすごくいいです。インテリアもかっこいい。
ワインディングはもちろん、街中でもおしゃれに乗れる魅力的なクルマだと思います。
また、今回の撮影は、おしゃれさと激しさというアバルトの世界観を表現した、とても素敵な企画だと思います。一生忘れられない、いい思い出になりました。」

_DSC5637FINAL

クールで刺激的な世界観を表現

2018年に展開した「The SCORPION SPIRIT」で、クールで刺激的な世界観を表現してきたケイオガタ氏。今回の撮影では、どのような点にこだわったのか。

「三浦さんは、非常にシャープで、とても堂々としていたので、撮影しやすかったです。若い頃から社会に出て、今は御自分で会社を経営されているので、気の使い方や、目的意識が高く、響き合える方でした。
今回は、雑誌の表紙をイメージして撮影したので、クルマが綺麗に見えること。被写体がスタイリッシュに見えること。そして「The SCORPION SPIRIT」の世界観を踏襲すること。この3点を意識しました。そういう意味でも人生を通して挑戦し続けている三浦さんとは、とても良い撮影ができたと思います。」

_DSC5962FINAL

The SCORPION SPIRITに新展開

ファッション、スポーツ、サウンドという、アバルトの魅力的をテーマに、3部作で展開した「The SCORPION SPIRIT」。
圧倒的かつ印象的な2018年のキャンペーンを、ケイオガタ氏に改めて振り返ってもらった。

「すごくチャレンジングだったし、面白かったです。そして、布袋寅泰さんや宮本恒靖さん、松島花さんなど、心にSCORPION SPIRITを持った人たちをキャスティングできたことで、一貫した強さを表現できたと思っています。
現実に、出演していただいたキャストのみなさんも、僕自身も、常に次へ向かって挑戦し続けているし、そういう姿が写し出されている。
単に、絵柄としてではなく、その人が歩んで来た人生とか姿勢とか、いまとかこれからとかが、写真や映像には写し出されると思うんです、エネルギーとして。そういったものが、うまく表現できたと思います。」

_DSC5630FINAL

そして、2019年4月。「The SCORPION SPIRIT」が、新シリーズとして始動する。同キャンペーンを担当するのは、もちろんケイオガタ氏だ。
新たな「The SCORPION SPIRIT」は、どのようなストーリーになるのか。その内容と意気込みについて尋ねてみた。

「昨年に続いて、今年も「The SCORPION SPIRIT」に携われることを、とても嬉しく思っています。
僕は20代前半で単身ニューヨークへ渡って、フォトグラファーの助手をして、それから雑誌の表紙まで撮れるようになったんですが、自分の好きなことだから、そんなに苦しくはなかった。だけど、言葉の問題とかもあったし、楽しかったけれど、大変ではありましたね。
そういった状況の中、しっかりとした目標があって、そこへ向けて挑戦し続けたからこそ、大きな壁も乗り越えることができたと思っています。」

_DSC5675

「2019年の「The SCORPION SPIRIT」は、自分が定めた目標に向かって挑戦し続けている人を、ドキュメンタリータッチで撮っていこうと思っています。
挑戦して、失敗して。だけど、目標がここにあるから、振り返ることができる。
そして、次の挑戦に立ち向かうことができる。
そういう情熱や思いを後押しするのが、アバルトの「The SCORPION SPIRIT」の存在意義だと、僕は理解しています。
そういう思いを、今回も写真と映像で表現していきたと思っています。
2019年も、素晴らしいシリーズになるよう頑張ります。」

さらにスタイリッシュに、さらに刺激的に展開するアバルトの「The SCORPION SPIRIT」。
2019年、アバルトの走りやサウンドはもちろん、写真や映像でも、サソリの刺激があなたの心を突き刺すだろう。

詳しくは特設サイトThe Scorpion SPIRITにて公開中。