The SCORPION SPIRIT 佐田 真由美さん もっといいものを作るため、チャレンジし続ける。

_DSC9298_bw_final

フォトグラファーのケイ・オガタさんをディレクターに迎えて、ABARTHの魅力を表現する「The SCORPION SPIRIT」の新シリーズがスタートした。「今日までの自分を、超えられるか。」をテーマに、“スタイル”、“パフォーマンス”、“サウンド”の3つのキーワードを象徴するパーソナリティーを起用していく。全3回のWEBムービーで、記念すべき第1回は“スタイル”を象徴する、人気モデル・佐田真由美さんが登場。自身の仕事に対する姿勢、クルマへの思いについて語ってもらった。

_DSC8799-BW

3歳からモデル歴39年、長く続けられる理由。

ViVi、GLAMOROUS、Marisol、otona MUSE、そしてモード誌まで。佐田さんは年齢とともにその時々で、最も旬なファッション誌のトップモデルとして活躍してきた。流行を追い続けるファッションの世界で、ここまで長く活躍し続けるモデルは稀有である。
「20代のころは、この歳までモデルの仕事を続けられるなんて、少しも思っていなかったので、42歳になった今でもオファーを頂けることに、すごく感謝しています。ただ無我夢中に目の前にあることを一つ一つ乗り越えてきた感じです。」
ファッション表現は、フィルム写真からデジタルに、そして今ではムービーへと時代とともに大きく変化している。佐田さん自身が心がけていることとは何か。
「毎回全力を出し切ってすごく良い作品になっても、またすぐに「もっともっと!」という気持ちが出てくるんです。終わりがない(笑)。最近、仕事の明確な目標ができたんです。現在芸歴39年なんですが、現役モデルの最高年数記録をつくりたいです(笑)」
ファッション誌に登場する佐田さんを見て一番に感じるのは、そのポーズや表情に「動き」があること。外見だけではなく、心の動き、彼女の飽くなきスピリッツが写っているということなのだろう。「The SCORPION SPIRIT」の試みは、まさにこのポイントにある。

_DSC8834c-final

オガタさんとのセッションから生まれたもの。

「オガタさんとは3回目のお仕事になるんですが、昔から本当に変わらないです。とても活躍されているのに物腰が柔らかくて。言葉は多くありませんが、撮影現場の雰囲気を上手く作ってくださるので、リラックスして演じることができるんです」
屏風ヶ浦(千葉県銚子市)で行われた撮影は、強風と寒さのなか、暗闇から日の出までの数分間の自然光を狙うという、難易度の高いものだった。
「陽が登る瞬間の画を撮影するため、一瞬を逃さない緊張感のある現場でした。最後はオガタさんに“自由演技で”と言われたので、踊ってしまいました」
まるでクラシック・バレエのような美しい動きは、佐田さんの即興だった。でもそれは偶然でも予定調和でもない。2人の才能と経験、そしてチャレンジングな試みによって生まれたのだ。

_DSC9199c-final

乗った瞬間、ABARTHのスピリッツを感じた。

「クルマが大好き」という佐田さんは、毎日のように自身で運転しているという。今回の撮影でも、ABARTH 595C TURISMO に乗って、屏風ヶ浦のダートコースをスタッフの指示通り、軽快にドライブしていた。
「今まで運転してきたクルマは、子供を乗せることもあり、大きなものが多かったんです。ABARTHは、足回りがしっかりしていて、思い通りにハンドルが切れます。エンジン音もよくて、パワーもあって、自分でドライブしていることをダイレクトに感じました。もちろんスポーツモードで。それでいてインテリアがかわいい。コンパクトなのにスポーツカーって、ABARTHはまさにサソリのイメージですね」

_DSC9059c-final

さらに新しいチャレンジをしていきたい。

佐田さんの活躍の場はモデルにとどまらない。自身がディレクターを務める、ジュエリーブランド「Enasoluna(エナソルーナ)」も10年以上も続く人気ブランドとなっている。
「ジュエリーも、もっといいものを作りたい。という“もっと”があるからやっていけるのかなと。最初のころは、自分が欲しいもの、身に付けたいものをジュエリーにしていましたが、今では、使う人のシーンや気持ちを考えて作るようになりました。たくさんの方に支えられてブランドが成り立っています」
さらに佐田さんは、昨年末から所属するモデル事務所の新人開発を担当している。すでに、自身でスカウトしたモデル候補がいるという。
「今、可愛い子を探すのに必死です(笑)。道で声もかけますし、SNS上でも探しています。名刺を出して、モデルに興味ありませんか? とか、ふつうにスカウトしています。これまでの経験から、様々なアドバイスができたらいいですね」
モデルの仕事、ジュエリーの仕事、新人育成、プライベートでは子育ても。興味のあることに、フラットに取り組んでいる佐田さんの姿に、スピリットを感じる。

佐田真由美 プロフィール
3歳からモデル活動を開始。シンガーや女優としても活躍し、2006年にはトータルディレクターとしてジュエリーブランド「Enasoluna」を立ち上げる。プライベートでは2児の母。

佐田真由美さんが登場するWEBムービーは、特設サイトThe Scorpion SPIRITにて公開中。
こちらも、ぜひチェック!

撮影の様子をレポートしたENGINE記事はコチラ

ABARTH 595C TURISMOの詳細はコチラ