ABARTH 695 TRIBUTO FERRARI
アバルトとフェラーリというドリームコラボによって生み出されたのが アバルト695 トリブート フェラーリ。
例えば、エンジンは1.4ターボT-Jet 16vエンジンをチューニングし、最高出力は180ps、最大トルク25.5kgm。
トランスミッションには、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション『アバルト コンペティツィオーネ』を採用。レーシングスタイルのパドル式スイッチを備え、シフト時間を短縮することでエンジンのパフォーマンスを100%引き出すことが可能。
ホイールは、フェラーリのホイールをヒントにデザインした専用17インチ アロイホイール。タイヤはハイパフォーマンスタイヤを採用し、グリップを高め、さらに、パワーの増強に合わせて、サスペンションとブレーキングシステムも強化。フロントにはブレンボ製4ポッドキャリパー(レッド仕上げ)・ドリルドベンチレーテッドディスクと専用ダンパーにより、スポーティーな走りにおいても高い安全性を確保。さらに3,000rpm 以上で刺激的なサウンドを発生するエグゾーストシステム『レコード モンツァ』を採用。
ヘッドライトは、バイキセノンヘッドライトの採用により明るさを強化し、あらゆる天候条件の下で効果的な照明を実現。このヘッドライトはマニエッティ・マレリ オートモーティブライティング社製
シートは、カーボンファイバーによるシェルとシートベースにブラックレザー仕上げを組み合せた「アバルトコルサ by サベルト」を採用。レーシングシートの軽さ(標準シート比10kg減)や、潰れにくい発泡材を詰めた支持部材による横Gおよび前後Gに対するホールド性に加え、標準シートのすぐれたエルゴノミクスと快適性を両立。
ブラックレザーのステアリングホイールは、トリコロールデザインのアクセントが加えられ、メーターパネルは、フェラーリを想わせるイェーガー社特製品を採用。
さらに、フロアにも細心の注意を払い、フットウェル全体をノンスリップアルミニウムで覆うとともに、レーシングペダルには「スコルピオーネ」ロゴを施し、専用キックプレートや車両シリアルナンバープレートなど、細部にいたるまで丹念な仕上げが特長となっている。