今年も開幕、兵庫で初開催! ABARTH COFFEE BREAK 2023@神戸

「クルマはマニュアル」が家訓のファミリー

若葉マークの付いた695 esseesseでご家族で来場されていた茂倉ファミリー。マニュアル車を、ゆっくり慎重に運転していたのは、お嬢さんの朱里(あかり)さんだ。聞くところによると、免許を取得したのは今年に入ってからで、まだ4回ぐらいしか運転してないとのこと。どうやら練習も兼ねてコーヒーブレークに参加してくださった模様だ。

ご主人の英男さんいわく「娘がせっかくマニュアルで免許を取ったので、最初の3年ぐらいはマニュアル車に慣れなさいということで、MT車を探していたんです。ちょうどこの695 esseesseを見た時に、寸法的にも運転しやすそうだし、家内もこのクルマならいいと一目惚れしてくれまして。じゃあ、娘の練習用と家内の足グルマということで決定しました」とのこと。でも、そもそもなぜマニュアル車なんですか?

「我が家の家訓みたいなもので……。亡くなったおばあちゃんもマニュアル車に乗っていたし、まあ、その時代はマニュアル車しかなかったわけですけど……」とご主人。どうやら、お嬢さんがマニュアル車に乗っているのはお父さんの英才教育の一環のようだ。

朱里さん
「最初はクラッチを使わないといけなくて、オートマチックのクルマに比べたら運転するのが難しかったです。でも最初に比べたらギアチェンジとかにも慣れてきて、楽しくなってきました」と、お父さん思いのコメント!

アバルトが来て、茂倉ファミリーには新たな変化が訪れている模様だ。

美樹さん(奥さま)
「かわいいながらに、スポーティでカッコよさもあり、我が家にいいかなと感じてこのクルマを選びました。私にとっても教習所以来のマニュアル車なんですが、パワフルで意外に運転しやすい感じもして、気に入って乗っています」

朱里さん
「見た目がかわいいなと思うのと、教習所のクルマに比べて同じマニュアル車でもこっちの方が運転しやすくて、お気に入りです」

ご主人
「久しぶりのイタリア車なんですけど、やる気にさせるというか、イタリア車にはエモーショナルなところがありますので、購入して良かったと思います。家内、娘、そして現在高校生の息子が免許取得後、このクルマを乗りこなせるようになると、さらにファミリーの一員という感じが強まると思いますので今後が楽しみです。ぜひクルマ好きに育って欲しいなと思ってます(笑)」

アバルトとの生活をお楽しみ中の茂倉ファミリー。お嬢さんが運転に慣れた頃に、ぜひまたお話を聞かせてください!


次ページ 【お嫁に行ってもお母さんとツーリング】