鎌倉の開放感をまんま味わえる「ヴィーナスカフェ」|愛車と楽しめるおすすめカフェ巡り
地元&観光客に愛される湘南エリアの老舗
アバルト乗りのための「愛車と楽しめるおすすめカフェ巡り」企画をスタート! この企画では、ドライブを楽しみがてら、ふらっと気軽に立ち寄れるお店を紹介。駐車場があり、店内から愛車を眺められるお店を中心に、おすすめのカフェ&レストランを不定期で紹介します。
今回ご紹介するのは、海風を感じながらのドライブが気持ちいい、鎌倉は134号線沿いにあり、南国風のウッディな店構えが特徴の「Venus Cafe(ヴィーナスカフェ)」。創業は1950年代と古く、かつて桑田佳祐さんや加山雄三さんがライブをやったこともあるのだとか。今でも時々レコードでBGMを鳴らしたり、週末は不定期でライブをやったりと、地元の人と観光客の両方に愛される、鎌倉らしい開放感が心地よいお店です。
駐車場も充実していて、収容台数は10台以上。窓から愛車が目の前に見える席のほか、海に面したオーシャンビュー、ゆったりくつろげるボックスタイプ、ロフト席など、気分によって席を選べるのがうれしいポイント。ちなみにパーキングビューの2席は、ワンちゃんもOKなので、愛犬とのドライブにもうってつけ。
しっかりお腹を満たせるランチメニューも充実
フードは、メキシカンをベースに、カリフォルニアスタイルにアレンジした豊富な品揃え。お昼は、タコスやハンバーガー、パスタ、ロコモコ丼などが用意されていて、ガッツリいきたい気分のときに立ち寄るもよし。夜は特製ダレに漬け込んだ人気のスペアリブもおすすめ。
メキシカンといっても、“気軽にみんなが食べやすい”味付けを心掛けていて、辛さを好みで調整してもらえたり、子どもでも食べやすいナポリタンを用意したりと、さまざまな嗜好に応えられる懐の深さがあるお店なのでご心配なく。
もちろん、ドライブがてら気軽にドリンクやデザートで立ち寄るのもOK。鎌倉の中心部へも、江ノ島方面に行くのにも便利な立地なので、ドライブの疲れを海風で癒してみては? 駐車場は隣接する公園との兼用で、食後にフラッと公園を散歩してから帰るといった過ごし方もOKだそうです。
実は、ヴィーナスカフェをすすめてくれたのは、鎌倉在住のアバルトオーナーの的場洋一郎さん。仕事やプライベートで出かけた後、自宅に帰る前に海が望めるヴィーナスカフェでひと休みする時間がとても心地良く、リフレッシュできるのだとか。
「僕は出かける時は大体がクルマなので、クルマで行けるお店はよくチェックしています。仕事で自由になる時間というのは非常に限られてしまいますが、忙しくて余裕がない時こそ、気持ちを持ち上げてくれるモノやコトを大切にしています。アバルトでヴィーナスカフェにくると、 “鎌倉やっぱりいいなー”って気分になれるんです」
湘南の風を感じながらドライブを楽しみ、その休憩に鎌倉らしい開放感と、その気分にあったおいしいフードやドリンクを楽しめるヴィーナスカフェ。アクセスは、国道134号線沿い、由比ヶ浜・長谷方面から七里ヶ浜・江ノ島方面に向かい、稲村ヶ崎手前の右側に位置します。
お店の雰囲気もフードも個性的で、「鎌倉に来た~」という感じを存分に実感させてくれるお店です。
アバルト公式ページ:https://www.abarth.jp/
写真 荒川正幸